2017年5月25日 (木)

もぅ~他の事、考えてたでしょ~!!

Img_1733

≪ぱそこんせんせい≫

今週のタイトルは、収録中pencil・・・の一幕typhoon

“せんせい”の話は、きちんと聞きましょう~coldsweats01

気になる授業は、

小数点以下の切り上げ、切り捨てについてですpc

slate金曜日午後2時~ 午後5時~ 午後10時~

Mai

2017年5月18日 (木)

巷で噂の・・・

Img_1686

≪ぱそこんせんせい≫

パソコンのウイルス感染についての話題から授業スタートmotorsportsです。

パソコンの画面とにらめっこpc

先週の課題だった “漢字”を作ろう!をより簡単な操作方法で挑戦します~!

slate金曜日午後2時~ 午後5時~ 午後10時~

Mai


2017年5月12日 (金)

漢字を作る!探す!!

Img_1652

≪ぱそこんせんせい≫

今日も、パソコン関連ニュースで世の動きをチェックしてから

実習に移ります。

課題は“IMEパッドを使って、難しい漢字を出しちゃおう”

珍しい漢字、普段なかなか使わない難しい漢字もパソコンがあれば、

ちょちょいのチョイですscissors

Img_1650

slate金曜日午後3時~ 午後6時~ 午後11時~

Mai


2017年5月 4日 (木)

課題に挑む!

Img_1585

≪ぱそこんせんせい≫

今週の授業は、生徒さんの課題

“封筒の表書きの方法”“封筒への印刷方法”にもう一度挑戦pencil・・・

『行間を詰めるのは、どうするんやったっけ?』

『パソコンでは、うまくおさまっとるけど、印刷すると、ずれるんよ~』

といった 生徒さんの声に、せんせいは 丁寧に指導。

解決へと導きますscissors

slate金曜日午後2時~ 午後5時~ 午後10時~

Mai


2017年4月27日 (木)

分からない事は、トコトン!

Img_1519

≪ぱそこんせんせい≫

はぁ~い!

今日も皆さんのパソコンに関する疑問にお答えします!

今週は、久しぶりに 電話での受講生も!!

無線の設定や、エクセルの便利な機能をお勉強pc

Img_1520


今回は、アンケートなどでよく目にするコレ!!↑↑

“トップダウン形式”について。

じゃっかん・・・“せんせい”と“生徒”間で話のかみ合わないこともありますが、

それもご愛嬌dog

みなさんも ゆるーく 受講してくださいsmile

slate金曜日 午後3時~ 午後6時~ 午後11時~

Mai

2017年4月21日 (金)

I N T 関数

Img_1473

≪ぱそこんせんせい≫

授業の前のパソコン関連ニュース。

インターネットを使った詐欺被害をはじめ、子供たちのスマホ利用について。

うむ・・・。実に興味深いpc

そして、今日の授業は 表計算ソフトの一つ。INT関数をお勉強しますpencil

slate金曜日午後2時~ 午後5時~ 午後10時~

Mai


2017年4月13日 (木)

ハプニング続出ぅ~

Img_1413

≪ぱそこんせんせい≫

この春、何か始めようかと思っているあなたimpactパソコン、始めてみませんか!!

番組では、家計簿づくり授業が続いていますpc

今回は、関数の便利な使い方sign01

パソコン開いて、さぁ。はじめましょ。となったものの・・・

おやおや・・・画面が真っ暗のまま!!

なんと!!PCにつなげた電源のスイッチが入っていませんでした。ちゃんちゃん。

そんなハプニングもお楽しみください。笑

slate金曜日午後2時~ 午後5時~ 午後10時~

Mai


2017年3月31日 (金)

卒業式

卒業式
ぱそこんせんせい


最近レギュラー化してきていた「ともちゃん」さんが・・・

なんと本日でぱそこんせんせいを卒業しましたcherryblossomshine


今回が最後の授業。
ということで「ともちゃんのやりたいこと全部叶えちゃおうスペシャル!」


今日はいつもよりパソコン関連ニュースも少なかったので
ぱそこんに関するお悩みを光の速さ(?)で解決していきます!!

Img_7037
後半ではエクセルをつかった家計簿の作り方も!!


4月からの新生活に是非お役立て下さい☆


金曜日 午後2時~ 

再放送 午後5時~ 10時~

2017年3月24日 (金)

命令通りに。。。

Img_4531
ぱそこんせんせい

NHKの公式サイトから利用できる簡単なプログラミングソフトで
スタジオにいる受講者さん達は悪戦苦闘(?)しております!

※昼食作りに奮闘している方も・・・?笑

「猫がうごいてくれんのよ!」
「先生!猫が...」

と、皆さん猫を動かすのに必死です。

命令を組み合わせてスムーズに猫ちゃんを動かせるようになるのは果たして・・・?

そして、気になる昼食のメニューは・・・?

今週も是非番組をお楽しみくださいheart04

Img_3828西田さんの画面を見てみると・・・?

Img_6053
ふむふむ。こんな感じなんですね!!


そして葉子さんのも見てみると・・・?
Img_6758時間が経った後でしたので、随分と複雑になってきたような・・・汗


でも比較的簡単なプログラミングですので初心者でも楽しめる!ということでしたscissorsshine




金曜日 午後2時~ 
再放送 午後5時~ 10時~

2017年3月 9日 (木)

厚切りベーコン?

厚切りベーコン?
ぱそこんせんせい


先週から簡単なプログラミングに挑戦中☆


今週は使用するメインのソフトを変えて・・・
誰でも簡単に作れちゃう今流行りの「アレ」をご紹介!!


パソコンとインターネットに接続できる環境があれば誰でも挑戦できます!

来週も引き続きご紹介していきますので、
残念ながら今週の放送が聴けない方もそちらを是非お楽しみに☆


Img_5236

金曜日 午後2時~ 

再放送 午後5時~ 10時~


フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ