2017年3月29日 (水)

海中神社へ参拝ダイビング

A0818f2adb62610f0e4de6af74c5a8f3700
しゃむ猫ロック☆


今週の放送の中でご紹介したのがこちらの海中神社!

千葉県房総半島の館山にある波左間の“洲崎神社分社”

Images_2
ダイバーの皆さんの初詣スポットにもなっているんだとか。。。
残念ながら資格をもっていないといけない場所ですが;;汗

Mig_2
神社なので勿論絵馬も・・・
なんだか幻想的ですよね。驚


ここでは、海に潜って安全祈願をすることができますし、
人間慣れしている巨大なコブダイと触れ合うこともできます^^
2(ここのコブダイはダイバーさん達が頻繁に訪れる為か物凄く人に慣れてます。。驚)


Photo_3


また、こちらの海ではダイビングのライセンスを持っていなくても楽しめるイベントが・・・

Img_entry_01

波左間の定置網にかかった、
マンボウやジンベイザメを保護する“マンボウランド”という施設では、
なんと彼らと一緒に泳ぐことができるんですshineshine

正月明けから6月末までマンボウ、
7月初旬から11月まではジンベイザメと出会えます。


そしてそして後半でお届けしたのはタイのクッド島ですねshine

観光客がいない楽園として、海外のセレブや有名人にも好まれている場所の一つです。
Kohkoodthailand_2
この島にある、木の上にある鳥の巣のようなレストランも紹介しましたが
それがこちらです\(^o^)/

C9efa03c1902480c8320d0e8493e028b_ll

なんとウェイターさんはターザンロープを使ってお料理を運んでくれます。驚
Sonevakiri


クッド島の「ソネヴァキリ」

大勢の観光客もいない、
大自然に囲まれた綺麗な海でゆっくりと過ごしたい方は要チェックです。

※プライベートビーチなので、宿泊者以外の方やバックパッカーの方には不向きです;;汗

2700059_37_z

2016年11月30日 (水)

極楽

Mig_2
しゃむ猫ロック☆


今週お届けしたのはタイにある地上の極楽、その名も「紅い睡蓮の海」!
タイ語で通称「タレーブアデーン」と呼ばれるこちらの湖は、
直訳すると・・・
タレー(海) ※実際は湖ですが;;汗
ブア(蓮の花/睡蓮)
デーン(赤/紅い)

まるで天国のような景色で360°"ピンクの蓮に囲まれる湖"が人気沸騰直前!
ということで最近話題を集めています。


タイ国内だけでなく世界中から観光客が訪れるこの湖、
最近更に邦人観光客が増えたのはもしかしたらこちらの影響かもしれませんね^^

Taiken8
今年の8月に発売されたばかりの「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」シリーズの第4弾。
その名も「体験編」!!
この本でも取り上げられて更に認知度がアップしたのかな・・・?



587544e544f6a88084ebdae366343a5698a上の広告写真にもタイの有名なコムローイ祭り(ランタン祭り)と一緒に、
ピンクの睡蓮が咲き誇る湖の写真がとりあげられていますね。驚


102844

とても広大な「紅い睡蓮の海」は
12月から3月にかけてピンク色の蓮(睡蓮)で埋め尽くされ、
水面が紅く染まる幻想的な光景に変わります。

まさにこれからがベストシーズンの絶景スポットですね。


気になる方は更にコチラをクリック!(※別サイトに移動します)
http://find-travel.jp/article/31202


シーズン中の1月半ばには、地元をあげてのお祭りも開催されます。
タイならではの民謡音楽「ポーンラーン」の演奏をはじめ、
ムエタイやセパクタクローの試合など、観光客も楽しめる催しが満載なんだとか・・・


この素晴しい絶景はまだあまり知られていない、知る人ぞ知るスポットです。
ぜひシーズン中に堪能してみてください♪


102839_2



水曜日 午前8時~ 
再放送 午前11時~

Erina

2016年11月16日 (水)

日本で楽しめるスカイランタン

206358a065aad0bc4583b5758aa875e048c

しゃむ猫ロック☆

11月14日(月)の満月の夜(今年はスーパームーンでしたね!)、
タイでは「コムローイ祭り」が行われました^^


ディズニー映画に起用されたことで、
更に話題になったこちらのお祭りなんですが・・・

なんと似たようなお祭りが台湾やポーランドでも行われています。



参加してみたいけど、海外に行くのはちょっと・・・
と思っている方にも朗報(?)です!

なんと、日本でも2012年から始まったばかりのスカイランタンフェスティバルがありました!

その名も「津南雪まつり」
新潟県の津南で行われるこちらのお祭りで、
スカイランタンは別名「雪ほたる」と呼ばれているんだとか・・・

Slider11打ち上げの障害になるような電線や高層ビルが少ない津南市で、
雪が積もる冬に実現できないかと企画し、実現に至ったイベントなんだそうです。

タイでは見ることのできない、新潟県の冬ならではの幻想的な世界ですね^^
後ろにはスキージャンプのジャンプ台がライトアップされていますね。

雪×スカイランタン(コムローイ)を見に是非足を運んでみて下さい♪


今年度の開催予定は2017年3月11日(土)だそうです!

Ogp

水曜日 午前8時~ 
再放送 午前11時~


Erina

2016年10月 5日 (水)

タイの映画館

Img_3516680x452

しゃむ猫ロック☆


タイの映画館について何週間かお届けしてしてきました!


タイの人達は皆さん本当に映画が大好きで、映画館の数も沢山あります。
Map上の地図で表示されている赤い丸になっている場所が映画館です。
なんと、半径3キロメートル圏内に11か所以上の映画館があります;;笑

(※実際に赤丸になっていなくても、有名な映画館が他に3か所あります。)




毎週水曜日には新作の映画が入ってきて、選べる作品も盛りだくさん!
(勿論邦画も有名なのであれば入ってます♪)


Cinema1_2
しかもどの映画館も大きくて広くて綺麗(豪華)なんです。驚

Coccon2thumb400x3007472_2



Map2_3
(他サイト引用)

141068x712コチラは観光客にも人気のデパート「サイアム・パラゴン」内にある映画館の様子です。



この様なシートがある映画館は限られているのですが・・・
殆どすべての映画館にはちゃんとVIPシートが設けられています。

それがコチラです↓ ↓


1563680




P1030183w

このようなシートだったらどの映画館にも、通常のシートの後方に設けられています。驚



10月はハロウィンという事で、各映画館で様々な割引キャンペーンが行われています♪
特に当日は仮装していくと、無料になったり割引や別に特典があったりとと
更にお得に映画を楽しめるので、そういった楽しみ方をするのも楽しいですね^^


http://bangkok.keizai.biz/headline/778/



タイに遊びに行った際には、是非映画館にも足を運んでみて下さい☆


水曜日 午前8時~ 
再放送 午前11時~


Erina



2016年9月14日 (水)

超高級高層ビル!

Blog_import_52c24286b7906

しゃむ猫ロック☆


一部の日本人の方から「モザイクタワー」とも呼ばれている「マハナコーン」ビルディング



先週からゲストで番組に出演している「ゆかちゃん」

そんなゆかちゃんから最近のタイの話題をお届けしました☆



こちらの建物が完成した!ということは知っていたのですが・・・
なんと「タイで一番高いビル」だったんですね。驚


C5c64b29その独特なデザインから、
完成記念イベントの様子はネットでも話題になっていました。笑


ゆかちゃんが本当に見せたかったのは、
「完成記念イベントか何かの時に、
ライトアップしたマハナコーンが撮影されたある一枚の写真」
タイの象徴的な他の建物や風景も綺麗に写り込んでいて
ものすごく幻想的なんだとか。。。驚


しかし、ネットでそちらの写真を見つけることはできませんでした(>_<)汗


代わりに通常のライトアップ時の写真を見つけたので・・・↓↓


Sty1608300002p2
(314メートルとタイで最も高いビルとなる「マハナコーン」がこのほど完成、
建物をライトアップする祝賀イベントが8月29日、
バンコクで開かれ、独特のシルエットが夜空に浮かび上がった。

「マハナコーン」は77階建てで、ホテルやオフィス、レストランなどの商業施設が入居する。

バンコクを一望できる展望施設もあり、タイ政府観光庁は同ビルが新たな観光名所になることを期待している。

タイでこれまで最も高いビルはバンコクにある「バイヨーク・タワー」の304メートルだった。)


ネット記事引用文

7047d6704b3582b232c7e43664263082797

今まで、タイで一番高い建物は上の写真の「バイヨーク・タワー」だったのですが・・・
やはりこうしてどんどん変わっていきますね。驚


なんだか寂しい気持ちになりました。笑



と、思っていたら、ゆかちゃんからなんと更に驚きの事実が・・・



アジアで1番の高層ビル「ザ・スーパータワー」が建設されるとのこと。

調べてみたら、
完成予定は2019年で、世界のトップ10に入る高層ビルとして、
アセアンで1番高いビルを建てるビックプロジェクトなんだとか・・・驚


Thesupertower_0001

タイのことですので、当初の予定よりも完成が遅れそうな気もしますが・・・笑
2019年というと今から3年後ですので楽しみですね^^


スーパータワーについてはコチラ



水曜日 午前8時~ 
再放送 午前11時~

2016年8月17日 (水)

おすすめビーチ★

Kophiphithailand411しゃむ猫ロック☆


今週はタイのおすすめビーチをご紹介しました^^

タイにもおススメしたいビーチが沢山あるので・・・
その中から2ヶ所をご紹介しました。

①ピピ島
~タイ屈指のダイビングスポット~
Pipitou06「秘境ビーチ」というキャッチフレーズでも有名なビーチです。

プーケットに近いので日本人観光客の割合が特に多い;;笑

Secretretreatsdiscoveriesthailandph
周りを美しいサンゴ礁に囲まれ、遠浅の砂浜が続くピピ島のビーチ。
世界有数のダイビングスポットを持つエリアで、世界中からダイバーが集まってきます。
島の海岸線は入り組んでいて、プールのように穏やかなビーチが点在しています。



その為ビーチでリラックスする以外にも、
ダイビング/シュノーケリング/カヤック/スピードボートやロッククライミングが楽しめます。


Img_1995print4x6映画「ザ・ビーチ」の舞台にもなりました。


____________________________________


映画「ザ・ビーチ」は、無人島のピピ・レイ島を舞台に撮影されました。
「ザ・ビーチ」はアレックス・ガーランドの小説が原作のアメリカ映画で、
タイタニックで一世を風靡したレオナルド・ディカプリオが、
100本以上の次回作から選んだ作品と言われています。
何かを求めて一人旅でタイへやってきた主人公が、
タイでうわさに聞いた ”日常の全てから解放される夢の楽園”を求めて旅をする様子が描かれています。
その夢の楽園と言われるビーチとしてマヤ・ベイが使われています。
秘境ビーチとして知られる透き通った海と真っ白な砂浜の鮮やかさをぜひ映画でもチェックしてみてください^^


ピピ島について (クリックで別サイトに飛びます)




②ラン島

先程紹介したビーチが、首都・バンコクから遠出していくビーチだったので・・・
(国内線(飛行機)でビューンと行くか、車だと11時間以上かかります;;;)

次に、車で2時間で行ける近場のビーチをご紹介しました。
20151102_01


パタヤビーチという地元の人もよく行くビーチから船で渡って「ラン島」へ
(片道約110円)

Is_p

小さな島なので移動はレンタルバイクです。

Imgactive011

パタヤビーチに近いのに、一気に雰囲気が変わるのでおススメです。

タイに初めて旅行に行く方で、
首都圏をメインに観光した後(寺院やナイトマーケット、遺跡などなど)、
余った時間でビーチに行きたい!!と思った方はコチラのビーチですね♪


※ラン島やプーケットなどの遠出のビーチや島は、
もうそちらメイン(リゾートでのんびりする為に行く方など)で行くか、
タイに何度も来たことがあって、定番の観光コースを制覇したリピーターか、
長期滞在の方とかに良さそうですね^^



●番外編~グルメ~


ビーチなのでシーフードは勿論沢山あるんですが・・・それ以外で・・・


P1000187パイナップルチャーハン!!

私がタイのビーチに行ったら絶対に食べるのがコチラです;;;汗
最初は苦手だったんですが大好きになりました。笑



Dsc_0746



●マッサージ/スパ

そしてそして、タイはマッサージでも有名です^^

20120725011539_323853018_2520_9
日本からタイに旅行に行かれる方は是非リフレッシュしてきて頂きたいものです。



来年の夏は遠出して、海外のリゾートに行きたいな~と思った方、要チェックです♪



水曜日 午前8時~ 
再放送 午前11時~


Erina

2016年8月14日 (日)

タイの「灯篭流し」に「コムローイ」

41d20b6124074c494095d00b1fb44e56f2_

しゃむ猫ロック☆

前回お届けしたのは「タイのお盆」について。


「タイにお盆ってあるの?」と聞かれたので、
タイの3大まつりのひとつ「ローイクラトン・フェスティバル」をご紹介しました。

と、いうのも・・・
そのフェスティバルでは「灯篭」を流すことがメインなので、
日本のお盆にもある灯篭流しと勝手にリンクさせてお届けしました。


11月に行われるお祭りなので、
川に流す方の「灯篭」はまた時期が近付いて来たらご紹介します^^

そして、そのお祭りでは灯篭流しの他に「ランタン」も空に放ちます。

166053f599c33c6e2_m

その様子は本当に幻想的で、物語や映画のワンシーンの様です;;驚
写真などを見たことがある方も沢山いると思います♪

Worldphotographycontest2011openafte

そしてそして!!!
なんと、この「コムローイ」は、
あのディズニー映画でも話題になりましたね。

それが・・・↓↓↓


「塔の上のラプンツェル」
Poleznoeru_14330

どこかで見たと思ったらそっかその映画だ!!と思いだした方も多いはず;;笑



実際私もその映画を初めて見た時に「うぉっっこれはww(笑)」と思いました。

_______________________________
タイで毎年11月に開催される仏教のお祭り、コムローイ(ロイクラトン)祭。
ブッダへの感謝の意味を込めてみんなで一斉にランタンを打ち上げる様は息をのむ美しさです。
ディズニー不朽の名作、「塔の上のラプンツェル」の灯籠をあげるシーンは
ここがモデルになったとも言われています。
206358a065aad0bc4583b5758aa875e048c
写真でみてもとても幻想的でうっとりしてしまいますよね。
日本でも話題の絶景として評判で、自分もランタンを放とうとタイへ訪れる人が増えています。

→ https://retrip.jp/articles/41/



実際持っている時は・・・やっぱりというか、結構熱かったです。笑 ←

Maxresdefault1030x579


水曜日 午前8時~ 
再放送 午前11時~


Erina

2016年8月 3日 (水)

キャンドル・フェスティバル

02063

しゃむ猫ロック☆



以前、放送の中でお伝えした「7月のタイのイベント」

「キャンドル・フェスティバル」がこちらです( ^ω^ )!!


調べてみたところ・・・
タイ3大祭りの1つに数えられる盛大なフェスティバル!!なんだとか;;;
03328
_____________________________________
陰暦8月の満月の日、
タイ東北部のウボンラーチャターニーで行われるろうそくのお祭り「キャンドル・フェスティバル」。
巨大なロウ彫刻を乗せた山車が、民族舞踊ダンサーたちと練り歩くパレードは圧巻です。
毎年雨期に入る7月(陰暦8月)、
タイの全ての仏教僧侶たちは寺院にこもり修行に励むカオ・パンサー(入安期)の時期を迎えます。
それに合わせるように、タイ各地では個性的なお祭りが開催。
中でも、ウボンラーチャターニーで行われるフェスティバルが盛大で、
街の中心では大小様々なサイズや形の精緻な彫刻を施されたロウ作品を見ることができます。
毎年、この華やかな祭典を一目見ようと世界中から沢山の観光客が集まります。
Candlefestivalubonratchathanithaila
_____________________________________
●歴史●
この祭典の歴史は今から100年以上も前に遡り、今年で丁度115年目を迎えました。
カオ・パンサーの期間、寺院からの外出を禁止された僧侶たちのために、
村人たちは日用品を寺院に運び込み献上しました。
その中には僧侶が夜に読書をするために欠かせないろうそくも含まれており、
村人たちは次第に、献上するろうそくの中でどれが最も美しいかを競い始めました。
それがこのお祭りのはじまりだと言われているそうです。
その後、各寺院を囲むように各地でロウ彫刻作りのコミュニティーが誕生。
この時期に合わせて皆で作り上げたろうそくを寺院に奉納することで、
人々の未来が明るく照らされるとも信じられており、
現在でもこの伝統を通じてタイ仏教が大切に受け継がれているそうです。
Src_10352274
_____________________________________
キャンドルフェスティバル会期中に行われた「国際ロウ彫刻コンテスト」は今年で10回目を迎えました。
世界中のロウ彫刻アーティストが集結し、
フェスティバルの始まりとともに、巨大なロウ彫刻の制作を開始。
フェスティバルの期間をたっぷりと使い、何日間もかけて作品を完成させます。
尚、ここで作られたキャンドルは、パレードを終えると地元の寺院にすべて寄贈されます。
ウボンラーチャターニーへは、バンコクのドンムアン空港からNok AirとAir Asiaの定期便にて1時間強。
タイの3大祭りの一つに数えられるこの芸術的なお祭りに、ぜひ一度足を運んでみては如何でしょうか?
興味がある方は、
この時期が近付いて来たら、日本からもツアーが組まれたりしていますのでチェックしてみて下さい^^ 

2016年7月25日 (月)

BODYSLAM

前回ご紹介したタイのロックバンド「BODYSLAM」

放送の中でお伝えした「ゲリラライブ」のPVがコチラです^^

街中の、ある建物の屋上に現れて行ったライブ。
急に国民的ロックバンドが現れて、パニック状態に。笑

すぐに沢山の観客が集まり、来た人を楽しませることに成功しました。驚

いたずら大好き、サプライズ大好きなボーカルのTOON(トゥーン)さん。


見た目は、いかついのですが
本当に腰が低くて、礼儀正しいことでも有名です。

そういったギャップ(?)や、
可愛らしい所にファンは魅了されたのかもしれません。汗

そんな私も、タイで一番大好きなロックバンドです。笑


PV後半では、
もう隙間がないぐらい通りは人で埋め尽くされていますね;;;
個人的に、上半身裸になったところからがおススメです。←




水曜日 午前8時~ 
再放送 午前11時~
Erina

2016年7月12日 (火)

しゃむ猫ロック☆

サワディーカーshineshine

7月から始まりました「しゃむ猫ロック☆」

タイのバンコク生まれ、バンコク育ちの FMがいやスタッフ 細川エリナが

タイの情報をお届けしていきます( ^ω^ )shine
Watpho_9623

タイとはどういった所なのか、何が流行っているのか、など
スタジオと現地を繋いだりして、ホットな情報もご紹介( ^ω^ )shine

タイを知らなかった方も、タイに行ったことがある方も、
これから行こうと思っていた方にも!!
皆さんに楽しんで頂けるように頑張りますpunchannoy

3262601

他にも、東南アジアや旅行が大好きなので、
そのうち別の場所もご紹介して行けたら・・・と妄想中です;;汗
水曜日の朝8時から、再放送は11時からの放送です!
宜しくお願いします( ^ω^ )shineshine


番組内では タイ語のコーナーもありますので、
一週間に1フレーズの簡単なタイ語をご紹介していきますpencil


Column_bangkok_sukhumvit_hotel_5
バンコクは夜景もおススメです( ^ω^ )shineshine

特にバンコクの中心を流れる大きなチャオプラヤー川周辺の展望台から見る景色。
川を境に 全く違った雰囲気の景色が見れるのでおススメです。

Main48_2
実際に住んでいる時はそんなに気にしたことがなかったんですが、
向こうに住んでいる知り合いが撮る夜景の画像を見るたびに
「あー好きだなー」と思うようになりました。汗


水曜日 午前8時~
再放送 午前11時~


Erina
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ